【オンライン料理教室】新食感ローマピッツァ「ピンサ」を手作り♪ZOOMで料理教室

「おうちで過ごそう」を「おうちでごちそう」に!ピンサ・ロマーナ福岡天神店では、日本人で初めてイタリアで認定を受けたピンサイオーロ(ピンサ職人)で「ピンサロマーナ福岡天神店」の店長の松井ピンサイオーロのご協力のもと、ZOOMを使ったオンライン料理教室を開催いたします。

ステイホームの時間に、新しいことにチャレンジしてみませんか?ピンサ・ロマーナでは、オンライン料理教室専用に、ローマ風ヘルシーピッツァの「ピンサ」をご自宅で手作りいただくらめに、特別に冷凍の生地(生の状態の生地ボールとトッピングするだけのプレーン生地)をご用意いたしました。

ピンサは、イタリアから直輸入した専用のミックス粉を用い、高加水で24時間発酵させた、特殊な製法が特徴です。通常、これらの生地は一般向けには販売しておりません。緊急事態宣言は一部地域で解除されていますが、ワクチンや治療薬が開発されるまでは、それぞれが自宅での楽しみを見つけ、新型コロナウイルスによる自粛期間を楽しまなければいけません。おうちで過ごす時間を少しでも楽しんでいただけるきっかけとなれば・・・。それは私たちの願いです。

一時も早く、このコロナ禍が過ぎ、以前のように大切な人と美味しい時間を好きな場所で楽しむことができる日が戻るよう願い、ZOOMを使用したオンライン料理教室を定期的に開催させていただくことになりました。

【~第1弾~内容と募集日程】
料理教室で作るメニュー「ピンサ・マルゲリータ」「ピンサ・ディアボラ」を、それぞれ2枚ずつ、合計4枚つくります!
●6月14日(日)11:00~
●6月14日(日)15:00~
●6月21日(日)11:00~
●6月21日(日)15:00~

※各受講日の申込締切は受講日直前の水曜日までです。
※各6名様ずつの募集です。
※参加費用は無料ですが、専用ページから材料キットを事前にご購入下さい。(キット代300円、送料全国一律700円の合計1000円 ※税込)
※別途、ご家庭にて下記に記載の「材料」と「備品」をご用意ください。

【オンライン教室のお申し込み方法と、受講前日まで】
➀こちらのページから、料理教室の材料キットを購入します。
②お申し込み後にメールで送られてくる受講者様専用のページから、事前アンケートに入力!
③「ご自宅でご用意いただく材料」と「備品」のリストをチェックいただき、事前にご用意ください。
④料理教室の材料キットをご自宅にお届けします。お申し込み後にメールでご案内するビデオを参考に材料の下準備をお願いします。

【ご自宅にお届けするキットはこちらです】
冷凍プレーン生地(150g) ×2枚
冷凍の生地ボウル(150g)×2個
ピンサ専用打ち粉 (500g)
高加水で24時間の長時間発酵をした冷凍生地と、ピンサの表面をカリッと仕上げる専用の打ち粉をご自宅にお届けいたします。

【ご家庭でご用意いただく材料】
オンライン料理教室で使用する下記の材料を、事前にご家庭でご用意ください。
●トマト缶(1缶)
●塩 少々(ソース作りに使用します)
●モッツァレラチーズ(薄くスライスしておきます)
●フレッシュ・バジル
●ナス(1本)
●サラミスライス(教室では辛味のあるサラミを使用します。お好みのサラミをご用意ください)
●パプリカ(1個 赤や黄など2色あるとよりキレイ)
●パルメザンチーズ
●サラダ油
●エクストラバージン・オリーブ油

【使用する備品類】
材料とは別に、ご家庭にあるものから、下記の備品類をご用意ください。
●包丁、まな板(具材や完成したピンサのカットをします。)
●大きめのスプーン(当日のトッピングに使用します。)
●タッパ(横13cm縦20cm程の大きめのもの)またはボウル(底の広めのもの)を、どちらか2つ
●小皿、大皿など(仕込んだ具材・完成したピンサ用)
※ご家庭のオーブンを使用して焼成します。オーブンと天板も合わせてご用意ください。

【ご注意点とお願い】
必ず下記をご一読いただき、ご了承いただいたうえでお申し込みください。
※オンライン料理教室に不参加の場合、キットのみの購入はできません。
※ZOOMを使用したオンラインでの料理教室です。受講には、上記いずれかのデバイスのほかに、インターネット通信のできる環境が必要です。
※ご参加の方は「ご家庭でご用意いただく材料」と「備品類」をご自身でご用意いただいたうえでオンライン料理教室にご参加ください。
※当日のレッスンの通信のスクリーンショットや、通信機器・端末のスクリーンが映りこんだ写真などについて、SNSやホームページ上など、オンライン上に掲載される場合は、ご自身と講師以外の参加者様のお顔などは、ボカシを必ず入れるなどの配慮をお願いいたします。
※レッスンの様子のビデオや写真、スクリーンショットなどを、ピンサ・ロマーナ福岡天神店、または一般社団法人日本オリジナーレ・ピンサ・ロマーナ協会のホームページに掲載する場合がございます。事前のアンケートにより、お顔などにボカシを入れることをご希望されるかどうかを確認する項目がございますので、ご希望をご記入ください。