イタリア農業連盟 CIA Agricoltori Italianiの皆さんと交流!

日本オリジナーレ・ピンサ・ロマーナ協会では、ピンサ・ロマーナの普及だけでなく、イタリアの食文化についての普及に関係する活動にも力を入れています。

2019年7月1日、イタリア最大の食品生産者による業界団体の一つであるイタリア農業連盟(CIA Agricoltori Italiani)の皆さんが来日。農業、というと日本では野菜や果物の農家をイメージする方も多いかもしれませんが、イタリアでは、葡萄やオリーブの農家が自社でワインやオリーブオイルを製造しているケースがほとんど。そのため、イタリア農業連盟の会員企業は、農家であると同時にアグリフードビジネスに関係する会社を経営しているケースが多いのです。

スライドショーには JavaScript が必要です。

今回来日されたのは、イタリアの全土から集まった、ワインやオリーブオイル、パスタ、栗などの生産者の皆さん。

一人ずつ、テイスティングをしながら、商品や製法、会社の歴史やこだわりなどについて話を聞きます。ワインやオリーブオイルは、それぞれの品種や製法のこだわりがあり、もちろん味や風味の違いを比べるのもとても興味深いです。

そして、ピンサのトッピングや、サイドメニューとして使うものについても、作り手の声を直接聞き、それを日本の皆さんに届けるということは協会としても大切にしていきたいと考えています。

テイスティングのあとは、当協会の光田事務局長と、松井ピンサイオーロが交流パーティーに参加して、テイスティングの時に聞けなかった質問をしたり、おしゃべりをしたりして交流を深めました。松井ピンサイオーロのイタリア語も役に立ちました!

今回ご縁ができたメーカーさんとの新たな交流については今後発信していきますのでお楽しみに!

Stefano Francia氏(イタリア農業連盟青年事業者協会のナショナル・プレジデント)と