アントレプレナーシップ・ワークショップでピンサ・ロマーナ講座を実施しました

福岡市の中村学園女子中学校・高等学校様にて、文部科学大臣指定の『WWL(ワールド・ワイド・ラーニング)コンソーシアム構築支援事業カリキュラム開発拠点校』としてグローバル人材を育成する目的で行われる、アントレプレナーシップ・ワークショップにて、日本オリジナーレ・ピンサ・ロマーナ協会所属のイタリア認定ピンサイオーロである松井敦史ピンサイオーロが、講師を務めさせていただきました。

起業の視点でのピンサのビジネスについての紹介から、輸入関連の事業者の相関関係、外国での食文化の広がる過程などから、イタリアでの製造技術の習得に至るまでセミナー形式でお話しさせていただき、そのあとのワークショップでは生徒の皆さんにピンサ・ロマーナづくりを体験していただきました。

デモンストレーションでは、焼き上がりのおいしいにおいに合わせて「おぉ~っ」と歓声が上がり、また、生徒の皆さんには、それぞれ一人ずつ、オリジナルのトッピングを考えていただき実際に作っていただきました。素晴らしいチームワークでの調理の後は試食会を行いました。(なお、デモンストレーションや調理にあたっては、新型コロナウイルス感染症対策を講じたうえで細心の注意を払い実施をいたしております。)

2021年も残すところ数日となりましたが、来年も、ピンサ・ロマーナの普及のため活動を続けてまいります!